ひとくちコラム vol.28

シチリアーノ ト短調/A.E.ミュラー

収載巻:レパートリーコレクションズⅠ

PSTA指導スタッフ 海川 千史

「シチリアーノ」はシチリア地方の舞曲です。「シチリアーナ」「シチリアンヌ」と呼ばれることもあります。
イタリアは長靴の形をした地中海に飛び出している国ですが、そのつま先のところの島、シチリア島が起源の音楽です。
バロックの前の時代、ルネサンスからはじまり、バロック初期に流行した音楽で、それ以後の作曲家もたびたび名曲を残しています。モーツァルトのピアノ協奏曲第23番、ハイドンのオラトリオ、フォーレのピアノとチェロのための「シチリアンヌ ト短調」などがシチリアーノを使用した有名な曲です。
ショパンのバラード第2番の冒頭部分はシチリアーノの付点のリズム、4分音符と8分音符の組み合わせ、8分の6拍子、などシチリアーノの特徴を備えています。シチリアーノはどの曲を聴いても懐かしさや、昔を思い出すような印象を与えます。古くから伝わる音楽の良さを感じて演奏したいものですね。

レパートリーコレクションズの販売店一覧はこちらから

レパートリーコレクションズをご購入いただけるお店をご紹介しています。
お店によって取扱いの無い場合や品切れの場合もございますので、ご来店される前に各店舗にお問い合わせいただくことをおすすめします。