ひとくちコラム vol.1

ソナチネ イ短調 Op.27-18 / D.カバレフスキー

収載巻:レパートリーコレクションズⅡ

PSTA指導スタッフ 手塚 真人

とある友人と食事へ行くと、いつも洋食!たまには鮨でもと思うのですが、彼は「魚は私の生まれた北海道が一番!東京では食べない」とのこと。
海の無い栃木と山梨県出身の親を持ち、回転寿司でもニコニコしながら食べている私から見ると羨ましいような、もったいないような…

生まれた地域が人間一人一人に与える影響は結構大きいようです。
さて…カバレフスキーの音楽は1才しか違わないハチャトゥリアンの音楽に比べ、あまり民族的な響きを持っていません。
いわゆる誰でもスッと入っていける音楽!これは、カバレフスキー作品の特徴の一つだと思います。
(そこが物足りない!というハチャトゥリアンファンの声が聞こえてきそうですが…)

フィンランドのヘルシンキまで、たった300キロしか離れていないサンクトペテルブルクに生まれたカバレフスキーと、ヨーロッパからはちょっと奥まったアルメニア(現グルジア)のトビリシ生まれのハチャトゥリアン。

生まれ育った街の地理的条件、歴史などが作曲家に与えた影響はどの程度だったのでしょう?
作曲家ごと、そんなことを考えながらピアノを弾いてみるのも楽しいかもしれませんね。

レパートリーコレクションズの販売店一覧はこちらから

レパートリーコレクションズをご購入いただけるお店をご紹介しています。
お店によって取扱いの無い場合や品切れの場合もございますので、ご来店される前に各店舗にお問い合わせいただくことをおすすめします。