PSTA
PSTA指導者専用サイトログイン お問合せ・登録情報変更

ホーム  > トピックス : 新刊発売のご案内


お知らせ

新刊発売のご案内

「大人のためのピアノスタディ」にて様々なコラムを執筆していただいている大日方俊子さんの新刊が発売になりました。以下にご紹介いたします。

書名
知ってるようで知らない 映画音楽おもしろ雑学事典
説明
この1冊で映画音楽の真実の姿と楽しさが全てわかる!
映画音楽の誕生からミュージカル映画、アニメまで完全網羅!
今まで誰も書かなかった、作曲家たちやミュージカルスター、映画監督のおもしろエピソード満載です。
巻末には充実資料を収録。
映画音楽はどのように誕生した? ハリウッドが映画王国になったのはなぜ?
ディズニーのライバルとは?「ティファニーで朝食を」が歴史を変えた?
ヒッチコックもビビった音楽とは? などなど

著者からのことば
百年の歴史を持ち、音楽のすべてのジャンルをカヴァーしている映画音楽を1冊にまとめるというのは無謀な試みで、思っていたよりも難しかったというのが本音ですが、読んだ方々からは、とてもわかりやすくて面白いという感想をいただけたのは何よりも嬉しいことです。
特別収録資料に関しましては、各国の映画音楽史など、散在しているデータを丹念な作業を重ねてこれほど使いやすくまとめたものは今まで存在せず、本邦はじめてであると自負しております。
好きな章から読んでいただくうちに映画音楽の本質にも触れられるこの本を、広くご活用いただき、レッスンのお役にたてることを願っています。
著者紹介
大日方俊子(おおひなた・としこ)

東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。東京放送(現TBSテレビ)でテレビディレクターをつとめた後フリーとなる。
音楽ブロデュース・音楽評論・訳詞・作詞・イベント企画・コーディネート、さらにレコーディングのプロデューサー・ディレクターなどの仕事をし、ライナー・ノート、楽曲解説・新聞・雑誌の音楽コラムなどの執筆やキネマ旬報社の『世界映画作品・記録全集』の音楽監修にも携わる。
作詞を手がけたヒット賞受賞曲に『グッドナイト・ベイビー』『どしゃ降りの雨の中で』『オレンジの雨』などがある。
ミュージック・ペンクラブ・ジャパン会員、日本映画音楽協会会長、日本音楽著作権協会正会員。
構成
第1章 映画音楽の歴史<黎明期>
第2章 映画音楽の歴史<黄金期>
第3章 映画音楽の歴史<メジャーの衰退と音楽工場の解体>
第4章 音楽にもこだわった監督たち
第5章 いろいろな映画音楽
第6章 今ハリウッドでは
特別収録資料
仕様
書籍
四六判縦
256ページ

詳細情報・ご購入方法などはこちら



ページの先頭にもどる
Copyright© YAMAHA MUSIC FOUNDATION. All rights reserved.